ダウン

健康その他 comments(14) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  ご無沙汰しております。

  もう忘れられちゃいますよねぇ。

  更新せずに5月が終わってしまいそうでした。


  今月に入ってから走り梅雨のような不安定なお天気と寒暖差でヘロヘロ。

  うみも発作の感覚がとても短く不安定で寝不足続き。

  そんなこんなでとうとう先週月曜日ダウンしてしまいました(汗)

  その日は休みでうみの発作も少し落ち着いてきていたので気持ちが緩んだのかも。

  数日前からおかしいなぁ・・・という自覚はあったんですけどね。

  気力だけでどうにかなるほど若くはなかった(溜息)


  朝フラフラしながら起きてトイレの掃除とごはんをあげたらベッドへ。

  うみは気にならないようで私の足もとで寝ていましたが・・・

  ゆきとなつは私が調子悪いのがわかっていたみたい。

  枕元でゆきなつがバトルもせずにずぅーっと寄り添ってくれていました。





  この写真は先月のものですがこんな風にくっついて寝ていました。

  横を向くとゆきのお尻を枕にして寝ているなつの顔が目の前にあったり

  次に気が付くと枕役が入れ替わってゆきの顔が目の前にあったり。

  昼も夜もごはんの催促もせず、ほぼ丸一日おとなしくしてくれていたゆきとなつ。

  足元と横にぬくもりを感じながら調子は悪いけど幸せでした。

  反対側の枕元にうみが来てくれた時はなぜか泣けてきて。

  体も心も病んだらダメですね。

  この子たちにこんなにも心配をかけるようじゃ母親失格になっちゃう。






  うみはとにかく頑張っています。

  ゆきは相変わらず女王様です。

  なつは寒暖差で少し鼻水小僧ですが元気にしています。



  これからも我が家の定番! 

  ドタバタで笑っちゃう日常をご紹介していきたいと思っています。

  更新していないのになんですが・・・

  思い出したらまたゆきなつうみに会いに来てくださいね。



  

生きる

健康その他 comments(14) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  うみは・・・

  ただひたすら真っすぐ、一生懸命に生きています。

  迷いなどひとかけらもなく、前だけを向いて生きています。


  あの3回目の発作を思い出すと手が震えてくるほど怖くて・・・

  今でも2時間くらいで目が覚めてしまいうみの様子を確認してしまう。

  でも、うみはだいぶ落ち着いてきました。

  昨日はくりくりおめめのいつものうみになってくれたし。

  その前までは目がね、イマイチで顔がおじいちゃんみたいだったんです。



  『生きる』ということは奇跡の連続なんですね。

  無事に生まれてきて、今この世に存在していること。

  当たり前、生きていて当然ではないんですね。

  今回の発作は私としてもショックが大きすぎて・・・

  一人の時、堪え切れずに声を上げて泣いてしまいました。

  発作が起きるたびに泣いてしまいますが堪えてはいるんです。

  ゆきなつうみが不安になるから。

  でも、昨年の一回目の発作と今回は心が耐えられなくなりました。





  今回は症状が進行しているせいなのか?体への負担が大きすぎたせいなのか?

  落ち着いてくれるまでにだいぶ時間がかかりました。

  ようやくなつもシャーシャー怒らずうみに優しくしてくれるようになって。

  手に力があまり入っていないのがわかりますかね?

  ごはんを食べる時など踏ん張り切れず手足がズズゥーと開いていってしまったり

  給水器に手だけではなく前のめりに体ごと突っ込んで水を飲んでいたり

  目が離せない状況が続いていましたが・・・

  そんな時でもうみは介助はしてもごはんを自力で食べ、水も飲んでいました。

  どんなことがあっても、体がうまく動かなくても一生懸命に生きている。





  小さい体のうみのどこにこれだけのパワーが秘められているのか驚きです。

  それはうみだけの力ではありませんでした。

  みなさんとみんにゃの思い、応援、願い、祈り、元気玉のおかげなんです。

  うみは本当に幸せな子です。

  みなさんからこんなに愛していただけて。

  心より感謝申し上げます。

  これからも応援していただけたら嬉しいです。


  もう4月なんですね。

  みなさんにとって素敵な出逢いがある春になりますように・・・



  

やっと一息?

健康その他 comments(14) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  2月最終日はみんにゃゲロゲロの嵐でどうなっちゃうのかと思いましたが

  ようやく3にゃんとも落ち着いてくれたようです。

  ただなつはビミョー感がありますけど。





  3にゃん揃ってのお外チェックにひとりウルウルしてしまいました。

  うまく写真がアップできないので見にくくてごめんなさい(汗)





  昨夜、私の横コタツ布団の上で寝ていたうみ。

  思いっきり脱力していてちょっとドキドキ。

  声をかけても反応なし。 ちょっとゆすっても反応なし。

  だいぶ不安になって声をかけながら頭や体を大きくゆすると・・・

  目を開けてボォーッとした表情のうみ。

  うみはただ爆睡していただけのようで(汗)

  うみは体も心もまだホントにお子ちゃまなので爆睡していると

  ビックリするほど起きません。

  それは十分にわかっているんですけどねぇ。

  体調が不安な時なので怖かったんです。

  上の写真は起こされた後。

  ちょっと迷惑そうな顔にも見えるでしょ。

  『ごめんねぇ』ってひたすら謝りました。


  笑っちゃうくらいドタバタな毎日。

  私も辛くてみんなでダウンしてしまう時もあるけれど

  そういう時はゆきに甘えることにしています。

  昨夜も布団に入ってきたゆきに顔をうずめて癒してもらいました。


  やっと一息つけたような気がしています。




  

少しずつ・・・

健康その他 comments(11) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  またもや久しぶりになってしまいました(汗)

  明日で2月も終わってしまうんですね。

  今月は細かいことを思い出せないほど大変でした。


  みなさんとみんにゃにご心配をいただいているうみですが・・・

  少しずつではありますが落ち着いてきてくれています。

  ここ数日はだいぶいい感じです。

  一日一回はドキドキしてしまうことがありますけど。

  毎日届くみなさんとみんにゃからの思いと元気玉のおかげです。

  本当にどうもありがとうございます。








  なんだか写真がうまくアップできなくなってしまいました(汗)

  なんでだろう???



  少しずつではありますが穏やかな時間が戻りつつあることに感謝しています。

  今は私の方が調子悪いくらいです(笑)


  何度も何度も襲う発作に毎回毎回負けずに闘っているうみ。

  私はうみの母になれたことを心から感謝し嬉しく思っています。

  正直めちゃくちゃ辛いですがあの時出逢えて本当によかった。

  うみの存在に気が付いて家族にできたこと・・・

  我ながら『グッジョブ♪』だと思っています。


  世界中のケガや病気で闘っているみんにゃの辛さが少しでも和らぎますように。

心配事

健康その他 comments(14) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち





  久しぶりの更新になってしまいました。

  心配事というのは・・・

  日曜日の夜中日付が変わっていたので正確には6日月曜日ですが発作を起こしました。

  朝7:20頃に今までで一番長い発作。

  瞳がこれでもか!ってくらい丸くなりヨダレをたらし失禁してケイレンをするうみが

  このまま旅立ってしまいそうな恐怖。

  発作の後の悲痛な叫び声に胸が張り裂けそうになります。

  でも、泣いてはいられません。

  うみを抱いて落ち着かせてから顔と体、特にお尻を念入りにフキフキ。

  そのあとは落ち着いているように見えましたが11:30にまた発作。

  悩んだ末、薬を飲ませることに。

  オムツをして薬を飲ませてしばらくするとやっぱり歩き回ります。

  これは本当につらいです。

  うみ自身も私たち家族も。

  どうにか発作がおさまったと思っていましたが昨日の夕方にまた・・・

  この2〜3日の寒波であまり雪が降らないこのあたりも雪が降り

  私自身も調子イマイチで体中痛いし頭痛はするし

  小さいうみには思った以上に影響が大きいのだと思います。

  昨日も眠れない夜を過ごしましたが落ち着いているように見えます。

  ごはんは食べてくれているので体力は大丈夫だと思うのですが・・・


  去年の発作から落ち着いてくれていた2か月、平和ボケしてました。

  かなりショック。

  それでもうみがいてくれるから。

  なるべく笑顔で。



  

  
  

うみはうみ

健康その他 comments(16) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  前回の更新の後、やはり夜22:30にケイレン。

  布団の中にもぐって私の腰のあたりで寝ていたうみ。

  私もついウトウトしちゃっていて気が付くのが少し遅れました(汗)

  今回は比較的軽めでヨダレだけで失禁はなし。

  落ち着くように名前を呼びながら抱いているとすぐに自分から給水器へ。

  自分の体をなめる余裕もありその後は私の布団とコタツを行ったり来たり。

  私にとって22:00から23:00頃、午前2:00から4:00頃は

  とても怖い時間になっています。

  年末に向けてとても忙しく帰りが23:00を過ぎることも多いので

  とにかく不安です。

  この発作があってから2日間はどうにか落ち着いてくれてます。

  少しでも長くこの時間が続きますように。



  みなさんとみんにゃにはずっとご心配をいただいているので・・・

  今日は『うみはやっぱりうみだよなぁ〜』っていうちょっと笑える写真を。

  うみが落ち着いているようなので掃除機をかけた時のこと。

  ゆきなつは掃除機がイヤなのでなるべく遠い方へ避難していますが・・・


    


  洗濯物を干して戻ってみるとこうなってました。

  スッポリとおさまっちゃってます。


    


  し・か・も・・・ 寝ちゃってます。

  カメラを向けながら泣き笑いでした。


  何があってもうみはやっぱりうみなんですよね。

  ホントに愛しい娘です。


  みなさんにもこれを見てぷぷぷって笑ってもらえると嬉しいです。


        





    


    


    


    


    

日常は宝物

健康その他 comments(13) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  日曜日の朝。


        


    


  ゆきなつが外の鳥さんをガン見しています。

  ようやくゆきなつにも日常が戻ってきたようでした。


  日曜日の午後。


    


    


  うみがゆきの上に乗って寝ちゃってました。

  とても微笑ましく穏やかな時間。



  土曜日うみの状態が落ち着いていると私としても嬉しい報告をさせていただきました。

  でも、その夜22:00過ぎ

  私の腕枕で寝ていたうみをまたもやケイレン発作が襲いました。

  すごいヨダレに失禁しながら腕の中でケイレンするうみ。

  戻りかけた日常がガラガラと音をたてて崩れた気がしました。

  発作が終わると我に返るのか大きく息を吐いて大きな声で鳴いてもがくんです。

  うみの体を拭いておむつ。

  おむつはとってもイヤがるので一苦労。 

  すべてを片付け終わってフラフラなうみを見たとたんに泣けてきて。

  今回もほぼ一日歩き回っていました。

  これでもか、これでもか!と襲ってくる発作。

  小さい体で精いっぱいもがきながらも頑張るうみ。

  もう、言葉も見つかりません。

  ちょっと訳が分からなくなっているようで昨日は旦那も私も足の親指を

  ガッツリかまれてしまって血だらけになっちゃうし。

  悪戦苦闘しております。

  夜帰ってくるとコタツでようやく寝ていました。

  今朝は薬の効き目も抜けたようで落ち着いてきています。


  最初のケイレンも雪が降った日でした。

  今回も夜雨が降り始めていたんです。

  気圧も関係しているのかもしれませんね。 私と同じだ。



  何も変わらない、代り映えのしない平凡な毎日。

  それは奇跡的なことで大事な大事な宝物。

  みなさんとみんにゃが宝物の穏やかな時間を笑顔で過ごせますように・・・





    





    

ド根性!!!

健康その他 comments(14) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  うみの初期症状?の顔面ケイレンが出てから一週間が経ちました。

  とても苦しく長い長い一週間でした。

  一回目の全身ケイレンはヨダレをたらしてピクピクしているくらいでしたが

  そのあとは泡を吹き失禁しながら全身が激しくケイレンして・・・

  名前を呼び続けることしかできない自分が悔しくてどうにかなりそうでした。


  薬をの飲ませてからはケイレンすることはなくなりました。

  が・・・

  今まで以上に手足に力が入らずフラフラ状態なのにウチの中を歩き続けていました。

  ものにぶつかりながら転びながら、ただひたすら歩いていました。

  薬の作用としては鎮静、筋弛緩、催眠、抗ケイレンなどなどあるのですが

  うみは寝るどころか歩きまわり水を飲み続けるばかりで。

  副作用としてはめまい、ふらつき、失禁、眼のかゆみ・かすみ、手指のふるえ

  口やのどの渇き、脱力感、倦怠感などなど。

  
  ごはんは体を支えてあげながらですが自力で食べてくれていました。

  ただ少量のごはんしか食べていないのにずぅーっと歩き回っているから・・・

  自らの命を縮めているようにしか見えなくて、旦那とうみをムリヤリ抱いて

  『頑張りすぎているから、少しだけでいいから寝ようね』って

  泣きながらうみにお願いしてました。


  この状況はうみの衰弱を待つばかりのような気がして先生に相談してみました。

  鎮静、催眠作用があるにもかかわらずその状態だということは薬の効き目が

  慢性化しているのかもとのことで。

  うみは動き回っているけれど頭は寝ている状態なのかもしれない。

  薬を一度止めて様子を見てもいいと言っていただけたのでやめてみました。

  またケイレンが出たら飲ませることになりますが。

  命に係わるケイレンが抑えられてもボーッとした状態で歩き続けるなんて

  あまりに可哀想で。


    


  薬をやめてみると足腰もだいぶしっかりしてきて転ぶこともほぼなくなりました。

  歩き回ることも減ってきてコタツの中や抱っこしながら寝てくれる時間も

  増えてきました。 逆に心配してしまうくらい。

  おむつは超小型犬用のおむつを見つけてしていましたが、それもはずしてみたら

  ちゃんと自分でトイレに入りおぴっこもうんPもしてくれて。

  今では小走りやタワーにジャンプして乗ったりドキドキさせてくれてます。

  うみの『ド根性』はサイコーです。

  とってもとっても強い子です。

  ただひたすらふらつきながら歩いているうみを抱き上げて

  『これだけ頑張ったんだから、もう頑張らなくていいから』って言ってしまった

  自分が恥ずかしくて情けなくて、めちゃくちゃ反省しています。


  薬を止めて3日が経ちました。 今は落ち着いているようです。

  今後どうなるかはまったくわかりません。

  これからもド根性うみと一緒に後悔のない愛あふれる時間を過ごしていきます。



  心温まる応援のコメントやLoveポチ、たくさんの元気玉を送ってくださった

  みなさん&みんにゃ、本当に本当にどうもありがとうございます。

  お返事もきちんとできなくて申し訳ありません。

  引き続き応援していただけると嬉しいです。

  長々とお付き合いくださりどうもありがとうございました。




  


    


    


    


    


    

  

一生懸命に生きてます

健康その他 comments(18) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  うみへの応援コメントやLoveポチしてくれたみなさん。

  心よりお礼申し上げます。


  うみは・・・

  ただひたすらまっすぐに、一生懸命に生きてます。

  ウイルスが脳にいってしまったようです。

  今ケイレンをおさえる薬を飲んでいるのでケイレンはおきてません。

  ただ薬には副作用もあるわけで・・・

  今まで以上に手足に力が入らず酔っぱらいの千鳥足のように

  フラフラしながら、ひっくり返りながら歩いてます。

  視力もかすかに見えているような時もあれば見えていない時もあるみたいで

  不安なんでしょうね、ひたすらウチの中を歩き回ってます。

  ものにぶつかりながら。

  おしっこもトイレでできなくなりました。

  おむつも試行錯誤しているのですがうまくいきません。

  飲んでいる薬はもうやめることはできないそうです。


  なんでうみなんでしょうか。

  私たちのフォローがたりなかったのでしょうか。

  ずっとよろけながら歩いているんです。

  抱っこしてぐったりしてもすぐに歩きたいってなくんです。

  見ているのがホントにつらい。

  立っての抱っこがいいみたいで旦那と交代で昼も夜も一緒に歩いて

  抱っこして休憩させることの繰り返しです。

  ゆきもなつもストレスですよね。

  どれだけ泣いたでしょう。

  涙はあふれてくる。

  しっかりしなきゃ・・・と強く思っているのに視界が涙で歪んでしまう。


  みなさん&みんにゃの元気玉がいっぱいいっぱい届いています。

  本当にどうもありがとうございます。

  うみはみなさんに愛されているんですね。

  とても嬉しいです。


  うみは精いっぱいに一生懸命に、ただひたすら生きてます。

  頑張ってくれてます。

  時間との闘いにとうとうなってしまったのかもしれませんが

  うみがあきらめない限り心も体も寄り添いながら一緒に闘おうと思います。




  

改めて思うこと・・・

健康その他 comments(10) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  ゆきなつと違ってうみの耳はきちゃなくなっちゃうんですよねぇ。

  週1回、猫用の耳専用クリーナーでフキフキしています。

  でも、かゆかったようで耳の下に引っかき傷ができていたので

  2〜3日おきに拭いてあげた方がいいなって思っていた矢先・・・

  一昨日の朝うみの耳を見てビックリ!

  思いっきりかきむしったようで広範囲で地肌が出て血がにじんでいました(汗)

  胸のハゲの時も一晩で毛1本もないくらい見事なハゲにしてしまったくらい

  気になるとトコトンやっちゃうタイプなんですよねぇ。

  私も蚊に刺されると我慢できずにかきむしっちゃうほうなので

  気持ちはわかるんですけど、これはあまりにもかわいそうな状態。

  ということで時間を待って病院へ。


   


  先生は第一声『元気・・・・・ですか?』 『はい、おかげさまで元気です』と

  答えると、とても嬉しそうに優しくうみをなでてくれました。

  耳の汚れは大丈夫でしたがとてもかゆそうなので炎症を抑える

  薬を処方されました。

  とりあえずホッとしたものの、うみの体重が1.76圓靴ないことには

  なんだかショックでした。

  2圓呂覆い隼廚辰討い泙靴燭、もう少し増えていると思っていたんです。

  横は変わらず細いままですが縦には伸びましたから・・・


    


  会計を終えて振り返るとキジトラのかわい子ちゃんが♪

  ワクチン接種に来たというその子はまだお子ちゃまなようで

  年齢を聞くとまだ4か月とのこと。

  えぇ〜〜〜!!! もちろん心の中の叫びです(笑)

  ゆきなつの時のことを忘れかけている私には衝撃でした。

  4か月ってこんなに大きいんだっけ???

  ゆきなつもそうだったっけ???

  きっと・・・

  その子のママにはうみは生まれたばかりの子に見えたかも(笑)


  猫種や個体差があるしブログを拝見していても成猫で2圓舛腓辰

  しかない子もいるし、不安に思っているわけではないのですが

  改めてうみは小さいんだなぁ〜って実感した日でした。


    


  帰ってくるとゆきなつが早速お出迎え。

  ゆきは一生懸命に特に耳のあたりをペロペロしてくれてました。

  なつは耳の匂いをかいだ瞬間に『シャー!』って怒ってたけど(汗)

  でも、旦那が言うにはうみがいなくなったら小さく鳴きながらウロウロ。

  探していたようです。

  なつが大嫌いな病院の匂いがしたからビックリしちゃったんだよね。

  落ち着いたら寄り添ってくれてました。

  ゆきもなつもやっぱりうみのことを気にしてくれる優しい子たちだと

  これまた改めて実感できました。



  うみに出逢ったことで・・・

  うみの病気がわかったことで・・・

  今まで以上にいっぱい笑っていっぱい泣いて。

  今まで以上にゆきとなつが愛しくて。

  うみ・・・

  いっぱいいっぱいありがとね♪



  
無料ブログ作成サービス JUGEM