わかっているんだなぁ〜

健康その他 comments(8) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち










  同じことを繰り返し言うようですがこの方々は本当に不思議です。

  ついさっきまでお互いに怖い顔してシャーシャー怒って取っ組み合いの

  ケンカをしていたのにしばらくするとこんな風に仲良く寝ていたり。

  この写真はまだ少し寒い時で暖かくなってきた最近ではここまで

  くっついていることはなくなってますけど。

  一緒に過ごした時間なのでしょうかねぇ。


  今日のタイトルなんですが・・・

  我が家は古いので風が強いとサッシが軋むような音がしたりするんです。

  1週間ほど前の風がとても強い日の午後、疲れちゃってなつを抱きながら

  座椅子に思いきり寄りかかってボォーッとしていると『キリキリ』というか

  どう表現すればいいのかわからないようなミョーな音が聞こえたんです。

  私は聞こえた瞬間にコタツの向こう側にいたうみかと思って慌てて確認。

  なつは音がした途端にムクッと体を起こしてコタツの向こう側を覗くように

  移動したかと思うとうみに静かに近づいてペロリ。

  そのあと私を見た時のなつが『うみじゃなかったね、大丈夫みたいだよ』って

  言ってくれているように感じたんです。

  ベッドでお昼寝の真っ最中だったゆきまでがうみが見える位置に移動してきて

  見守っているようでした。

  疲れていたせいなのでしょうか・・・

  ゆきとなつの行動がとても嬉しくもありせつなくもあり。

  『ありがとね、うみ大丈夫だったねぇ』ってゆきなつに言いながら

  また泣けてしまった。

  ゆきもなつもやっぱりわかっているんですね。

  もちろんそう思っていたし見ていて感じてもいましたが、こんな風に

  ハッキリとわかるような行動は初めて見たんです。

  胸が熱くなるのと同時にちょっと痛かったです。

  ゆきはうみに対してはほとんど怒らないけれどなつは発作の後はイヤな

  ようでシャーシャー怒ってばかりいるのに、ちゃんと気にかけて

  くれているのかなぁ〜って思ったら涙腺壊れちゃいました。

  まぁそう思っているのは私だけかもしれませんが(笑)





  この写真は発作の後の調子が悪い時です。

  もう顔がぜんぜん違いますよね。
  
  発作の前の微妙な感じは半日、長い時で一日で発作の後の調子の悪さも

  半日から一日あるんです。

  間隔が短いとうみがのんびり穏やかに過ごせる時間が本当に少なくて。

  明日からまた雨の予報、すでに低気圧が近づいてきているようで

  夜中に軽めではありましたが発作を起こしました。

  最近は雨の前だけではなく天気が回復してくる時もダメなので要注意です。

  5月ってもっとさわやかだった気がするのに困ったものです。


  みなさん&みんにゃもお身体には気を付けてくださいね。




  
  

一緒にいられる幸せ

健康その他 comments(8) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  みなさん&みんにゃぁ〜♪ お元気ですか?

  ゴールデンウィークは楽しめましたか?

  我が家はいつもと何も変わらない日々を過ごしておりました。

  私は後半休みだったけれど旦那はずっと仕事でしたし。


  うみの病気発症から2年、ケイレン発作を起こすようになって1年半が

  経ちました。

  とてもとても長かったような、あっという間だったような・・・

  自分でもよくわかりません。

  その時その時で感じ方がまったく違うんですよね。

  現状では完治はなく個体差はあるものの短い命かもしれないと言われた2年前。

  そのうえ目が見えなくなったうみが不安そうにただひたすら物や壁に

  ぶつかりながらずっと歩いている姿が苦しくて辛くて愛しくて。

  大泣きしながら危険が少しでも減らせるようにと部屋の模様替えをして

  隙間を色々なもので塞ぎまくりました。

  目が見えていないからごはんもうまく食べられず、うみの全身から

  恐怖と不安が伝わってきて今までに感じたことのない心の痛みでした。

  朝ごはんの時は普通だったのにお昼ご飯の時は見えてなくて。

  すぐに病院に行きましたがどうすることもできず、見えていないという

  現実を再認識するだけでした。

  夜ごはんは大好きなゆでたマグロにすると一生懸命に食べてました。

  うみを膝の上に座らせて後ろから抱きかかえながら口元まで。

  後ろからだから手元が見えず1回かまれましたが痛みより食べてくれている

  嬉しさの方が強かったのをよく覚えています。

  そして翌日には奇跡が。

  ぶつかりまくって歩いていたうみが普通に歩いていて・・・ 視力復活。

  先生もビックリしていましたがゆでマグロが切れかかったスイッチを

  しっかり入れなおしてくれたのかもしれません。

  半年後にはケイレン発作を起こし、このまま動き回ることも起き上がる

  ことすらできずに旅立ってしまうかもしれないと言われ・・・

  私の命を削っていいからうみを助けてほしいと本気で祈りました。





  あれから1年半。 うみは今も一緒にいてくれます。

  体重は発症した生後8か月の頃よりほんのちょっと増えただけ。

  でも、体は少し大きくなりました。っていうか長くなったという感じ。

  なのでコロコロ感はまったくなく超スリム。

  ちょこんと座っていると見た目が変わらないので時間が止まってしまっている

  ような不思議な感じです。


  うみは治療というものは何もしていません。

  発作がおきた時に落ち着かせるための薬を飲ませているだけです。

  気圧の変化やイヤなことへのストレスが発作につながってしまうので

  できる限り穏やかに過ごせるようにしています。

  正解などわかるはずもなく泣きながら夫婦で何度も話し合いました。

  『うみの生命力』を信じすべてを流れにゆだねる。

  これが私たちの出した答えです。





  単調なリズムの毎日。 あくびが出ちゃうくらい何もない日常。

  これが何物にも代えがたくうれし泣きしてしまうほど幸せなこと

  なのだと思います。

  こんな風に気づかせてくれたうみ、ゆきとなつには感謝です。

  そして、いつも応援してくれているみなさんとみんにゃのおかげです。

  本当にどうもありがとうございます。

  2年と1年半。

  嬉しい記念日ではないですが、これを節目にまた気を引き締めて

  うみのサポートをしていこうと思っています。

  うみの闘いに終わりはなくずっと続きます。

  これから雨が降ってくるようで朝からうみの様子も微妙です。

  今日は休みなので見守り隊長は鎮痛剤片手に頑張りまぁ〜す(笑)


  長々とお付き合いくださりどうもありがとうございました。



  

  


  

  

  

  
  

春よ来い!

健康その他 comments(6) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  この冬はどうなっちゃってるのでしょう???

  先月末の雪から毎日毎日どうしようもなく寒い!!!

  毎年のように言っていますが・・・

  できるものなら冬眠してしまいたいです。

  みなさん&みんにゃにご心配いただいているうみですがこの天候のせいか

  体調は不安定のままです。

  今日に日付が変わった24:45にも発作がありました。

  今回は失禁もなくヨダレも少し、本当に本当に頑張ってくれています。





  1時間ほど前のうみです。

  今は私の横でようやく寝てくれています。

  今月に入りこの寒さになつも調子が悪くなってしまいました。

  うみは自分での体温調節ができにくいので部屋の温度や湿度には気を付けていますが

  低気圧や寒波はどうにもなりません。

  旦那もちょっと体調イマイチだったり私もダウン寸前だったり・・・

  なつうみダブルで具合が悪くなったときは本当に泣きそうでした。

  というか実際泣きました。

  うみの発作の気配を感じると飛んでいってバスタオルにくるんで抱きしめて

  あげられるのに体が動かないんです。

  もう情けなくて本当に自分がイヤになった瞬間です。

  前回も弱音ばかりでしたがそこからなかなか抜け出せなかったんですよねぇ。


  でもでも、大丈夫です。

  自分の体調もあってか今回はちょっと時間がかかってしまいましたが

  怖さも弱音もどうにか消化できました。








  こんなにかわいくて愛しいうみと一緒にいられる幸せを思ったら

  笑顔になりますよねぇ♪

  なつは復活してくれたし我が家で唯一ゆきは元気でいてくれるし♪

  あとは・・・

  春がせめて急ぎ足で来てくれたらなぁ〜。

  まだまだ厳しい寒さが続くようですがみなさんもみんにゃも

  体調を崩さないように気を付けてくださいね。



  追伸・・・

  温かいコメントをいただきながら毎回のように返事が遅れてしまって

  本当に申し訳ありません。

  こんなヤツですがこれからもLoveポチやコメントをいただけると嬉しいです。



  

  

  

嬉しい報告

健康その他 comments(22) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  旦那と動物病院の先生は近所のコンビニで時々会うそうなんです。

  ちなみに私は一度もないですけど。

  そのたびにうみのことを気にかけてくれて『時々顔を見せてください』って

  言ってくれているらしいです。

  このところうみの発作の回数が増えているので旦那が休みの月曜日に

  うみを連れて薬をもらいに行ってくれました。

  診察台の上のうみをなでながら『頑張ってるねぇ』って声をかけてくれたのを見て

  すっかりおじじになった旦那はウルウルきそうだったと言ってました。


  最近は発作のあと半日くらいは特に手を触られるのをとてもイヤがるんです。

  給水器に思いっきり手を突っ込んで飲むので拭こうとするとシャーシャー怒るし。

  この日も夜中に発作があったばかりなので爪切りをしようとする先生に

  怒りまくってたって(汗)

  前回はおとなしく切られていたのでそりゃ先生もビックリしますよねぇ。

  旦那も初めて見たから焦ったと言ってました。

  まぁね、とにかく色々と変わってきているんです。


  遅れましたが嬉しい報告とはうみの体重のことなんです。

  ずぅーっと1,7圓任ていてちょっと減った時もあって心配していたんですが

  なんと!!! 1,97圓世辰燭修Δ任喉





  もぅ嬉しくて嬉しくて。

  肉付きが良くなったようにはまったく見えないので長くなったのかな。

  窓のところに立って外を見ている後姿がケッコー長いなって思ってたから

  やっぱり成長していたんですね。

  のんびりでいい、ほんのちょっとずつでいい。 うみのペースでゆっくりで。


  薬を待っている時にうみと同じような大きさの猫ちゃんを連れた女性に

  『かわいいですね、何か月くらいですか?』って聞かれて『2歳です』って

  答えたら『えっ???』って目を丸くされたそうです。

  その女性の猫ちゃんは生後半年だそうで・・・

  まぁフツー驚きますよね(笑)

  でも、今回ちゃんと成長しているって実感することができて嬉しいです。





  時々思うことがあります。

  うみって全く周りを確認しようともせずに飛び乗ったり飛び降りたり。

  タワーの上から寝ている私の上に平気で降ってくる子です。

  もしも・・・ フツーに大きくなっていたら・・・

  私は何度も悶絶していたんだろうなぁ。 あぁ怖い。



  昨日のお昼にまた発作を起こしましたが今は少し落ち着いています。

  気圧の変化と病院のストレスが原因かも(汗)

  さすがにいいことばかりは続きません。

  昨日の発作はさすがに間隔が短くて凹みますが先月より今のところ1回

  少ないペースなので、これをヨシとします。


  さぁ〜て、3にゃんまみれで昼寝でもしようかなぁ〜♪


  

  

もう11月?!

健康その他 comments(16) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  1か月以上も更新していませんでした(汗)

  ご無沙汰しちゃって、自分でもちょっとビックリです。

  みなさん&みんにゃはお元気でお過ごしでしょうか。


  うみの調子があまりよくなくて10月は体も心もボロボロでした。

  9月も発作の数が多くてドキドキでしたが10月に入ったら発作の連続。

  発作の様子も違ってきていて本当に怖かった。というか怖いです。

  不安定なのに2週続けて台風がくるし。

  だいたい台風発生の翌日と台風が過ぎていくときに発作が起きてしまいます。

  発作がなるべく起きないように部屋の中の寒暖差をなくすなどの注意はしています。

  でも、なくすことはできないので発作中とそのあとのケアは完璧を目指して

  努力しています。

  最近では今まで以上に強くケイレンする時があり失禁はなくてもうんPを

  しちゃうくらいで。

  そうなるとどうしてもうみに心が向きがちになってしまうので

  なつが焼きもちをやくという悪循環で(汗)

  10月は正直あまり細かい記憶がないんですよね。











  タワーのベッドが今のうみの定位置なんですが時々こんな風にゆきなつに

  くっついてまったりしています。

  あと1か月ほどでケイレン発作を起こすようになって1年になります。

  このまま旅立つか、もしかしたらもう動けなくなるかもしれない・・・とまで

  言われても今一緒に過ごせています。

  これからもうみには辛く苦しいことが多くなるのだと思います。

  だからこそ、それ以上に嬉しくて楽しくて美味しくて♪って感じてもらえる

  ようにしていきます。


  『秋』がなくていきなり『冬』に季節がジャンプしたように感じますが

  みなさんもみんにゃもお身体には気を付けてくださいね。


  ご無沙汰しちゃってたのに図々しいですがこれからもうみのこと

  ゆきなつのこと応援していただけたら嬉しいです。





  

間一髪!

健康その他 comments(10) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  今日もゆきなつうみ地方は肌寒いです。

  お天気悪いし明日は気温上がるようだし、イヤになっちゃいます。


  昨日のお昼PM12:30、私は台所で洗い物をしていました。

  なんだかイヤな予感というか気配を感じてうみが寝ていたタワーを見に行ったら

  発作がぁーーー!!!

  急いで用意してあるバスタオルをひっつかんでうみの元へ。

  ケイレンでのけぞるようになってうみが落ちてきたところを間一髪キャッチ!!!

  私の目にはスローモーションのようにおぴっこがぴゅぴゅぴゅって飛ぶのが

  見えました。

  ここ2〜3回は失禁しなかったんですが今回は強めの発作で(汗)

  でも、大量じゃなかったのでよかったですけど。

  前回の発作は9月1日、1週間の壁はホントに高いです。


  発作のあとは声をかけながら落ち着かせ薬を飲ませて体をふいて。

  スピード勝負です。

  ヨダレだけじゃなくおぴっこもしちゃったしね。

  ちょっとボーッとした状態の時に終わらせないとすごくイヤがって暴れるから。



  台所には漂白剤とか出したままだったのでうみを抱っこして連れ戻そうとしたら

  シャーシャー怒る怒る。

  そのあと近寄るゆきなつにもシャーシャー怒ってて(汗)

  でも、ゆきはそばに来るうみをちゃんとなめてあげてました。

  それを見た瞬間に突然涙腺崩壊しちゃって。

  やっぱり私もうみもひとりじゃないからできているんだなぁって思いました。





  昨日うみが落ち着いてから久しぶりに撮ったゆき。

  母はゆきがいてくれるから頑張れてるよ。 ありがとね。





  発作が起こる前のうみ。

  どうしてこういうカッコで寝られるのかしらねぇ。

  おチビの頃から頭をダラリと下げて寝ることが多いうみ。

  今はしっかりベッドの中でお昼寝中。

  早く穏やかな時間が戻りますように・・・


  

  

はなさない・・・

健康その他 comments(10) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  気が付いてみれば7月もあと9日。

  毎日暑いですがみなさん&みんにゃはお元気ですか?

  ご無沙汰しちゃっていてすみません(汗)


  7月に入ってからうみの調子があまりよくなくて。

  暑いだけでもキツイのに発作の苦しさやその後しばらく続く調子の悪さ。

  頭がぷるぷる震えたり手足に力が入らずうまく歩けなかったり。

  それでもごはんはしっかり食べてくれています。

  自力でしっかり食べられていることがうみの頑張りの源なんだろうなぁ。

  それに追い打ちをかけるように数日前からなつがゲロッピで(泣)

  とにかく吐いてしまう。

  一日様子を見たけれど心配なので病院へ。

  吐き気止めと水分補給などの注射2本打ってもらって帰宅。

  吐き気もおさまり一安心だと思いきや翌日からごはんをまったく食べてくれなくて。

  大好きな缶詰やカリカリでも匂いをかぐだけでスルー。

  『ごはーん』って呼べば来るのに食べてくれない。

  しかも、この暑いのに押し入れから出てこないし。

  もうどうしていいのやらわからなくて泣きました。

  なつが調子悪くなってゲロゲロしている時に少し離れたところでうみが

  発作を起こしていて。

  この時は分身の術が使えるか手が4本あればいいのに…って真剣に思ってた。

  昨日はまだイマイチだった食欲も今朝はどうにか完食してくれました。

  なつはこのまま快方に向かってくれるといいな。





  薬の影響も消えてようやく眠れているうみ。

  もう、ぐったりだよね。



  なつを病院に連れて行った日の午前中旦那にうみの薬をもらいに行ってもらいました。

  受付に先生が出てきてくれて近況報告などをしたらしいのですが・・・

  最後に旦那が先生に『先生はうみがあとどのくらい生きられると思いますか?』

  なんていう爆弾発言をしたようで(汗)

  旦那もなつうみダブルでの調子の悪さに頭が疲れちゃってたんだろうなぁ。

  先生は・・・

  今、生きていることが『奇跡』だと思うのでまったくわかりません。と

  あの状態から今しっかり生きているなんて先生の経験にはないのだそうです。

  そりゃそうですよね、命の期限なんて誰にもわかるわけがないし。





  とにかく、この手は離さない。  ゆきなつの手も離さない。

  絶対に離したくない。  少しでも長く。

  無理強いする気はないけど・・・

  これも時の流れなのかなぁ。


  母はちょっとダメージ強すぎで支離滅裂になっちゃってます。

  すみません(笑)

  近況報告でした。



  

  
  

ダウン

健康その他 comments(14) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  ご無沙汰しております。

  もう忘れられちゃいますよねぇ。

  更新せずに5月が終わってしまいそうでした。


  今月に入ってから走り梅雨のような不安定なお天気と寒暖差でヘロヘロ。

  うみも発作の感覚がとても短く不安定で寝不足続き。

  そんなこんなでとうとう先週月曜日ダウンしてしまいました(汗)

  その日は休みでうみの発作も少し落ち着いてきていたので気持ちが緩んだのかも。

  数日前からおかしいなぁ・・・という自覚はあったんですけどね。

  気力だけでどうにかなるほど若くはなかった(溜息)


  朝フラフラしながら起きてトイレの掃除とごはんをあげたらベッドへ。

  うみは気にならないようで私の足もとで寝ていましたが・・・

  ゆきとなつは私が調子悪いのがわかっていたみたい。

  枕元でゆきなつがバトルもせずにずぅーっと寄り添ってくれていました。





  この写真は先月のものですがこんな風にくっついて寝ていました。

  横を向くとゆきのお尻を枕にして寝ているなつの顔が目の前にあったり

  次に気が付くと枕役が入れ替わってゆきの顔が目の前にあったり。

  昼も夜もごはんの催促もせず、ほぼ丸一日おとなしくしてくれていたゆきとなつ。

  足元と横にぬくもりを感じながら調子は悪いけど幸せでした。

  反対側の枕元にうみが来てくれた時はなぜか泣けてきて。

  体も心も病んだらダメですね。

  この子たちにこんなにも心配をかけるようじゃ母親失格になっちゃう。






  うみはとにかく頑張っています。

  ゆきは相変わらず女王様です。

  なつは寒暖差で少し鼻水小僧ですが元気にしています。



  これからも我が家の定番! 

  ドタバタで笑っちゃう日常をご紹介していきたいと思っています。

  更新していないのになんですが・・・

  思い出したらまたゆきなつうみに会いに来てくださいね。



  

生きる

健康その他 comments(14) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  うみは・・・

  ただひたすら真っすぐ、一生懸命に生きています。

  迷いなどひとかけらもなく、前だけを向いて生きています。


  あの3回目の発作を思い出すと手が震えてくるほど怖くて・・・

  今でも2時間くらいで目が覚めてしまいうみの様子を確認してしまう。

  でも、うみはだいぶ落ち着いてきました。

  昨日はくりくりおめめのいつものうみになってくれたし。

  その前までは目がね、イマイチで顔がおじいちゃんみたいだったんです。



  『生きる』ということは奇跡の連続なんですね。

  無事に生まれてきて、今この世に存在していること。

  当たり前、生きていて当然ではないんですね。

  今回の発作は私としてもショックが大きすぎて・・・

  一人の時、堪え切れずに声を上げて泣いてしまいました。

  発作が起きるたびに泣いてしまいますが堪えてはいるんです。

  ゆきなつうみが不安になるから。

  でも、昨年の一回目の発作と今回は心が耐えられなくなりました。





  今回は症状が進行しているせいなのか?体への負担が大きすぎたせいなのか?

  落ち着いてくれるまでにだいぶ時間がかかりました。

  ようやくなつもシャーシャー怒らずうみに優しくしてくれるようになって。

  手に力があまり入っていないのがわかりますかね?

  ごはんを食べる時など踏ん張り切れず手足がズズゥーと開いていってしまったり

  給水器に手だけではなく前のめりに体ごと突っ込んで水を飲んでいたり

  目が離せない状況が続いていましたが・・・

  そんな時でもうみは介助はしてもごはんを自力で食べ、水も飲んでいました。

  どんなことがあっても、体がうまく動かなくても一生懸命に生きている。





  小さい体のうみのどこにこれだけのパワーが秘められているのか驚きです。

  それはうみだけの力ではありませんでした。

  みなさんとみんにゃの思い、応援、願い、祈り、元気玉のおかげなんです。

  うみは本当に幸せな子です。

  みなさんからこんなに愛していただけて。

  心より感謝申し上げます。

  これからも応援していただけたら嬉しいです。


  もう4月なんですね。

  みなさんにとって素敵な出逢いがある春になりますように・・・



  

やっと一息?

健康その他 comments(14) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  2月最終日はみんにゃゲロゲロの嵐でどうなっちゃうのかと思いましたが

  ようやく3にゃんとも落ち着いてくれたようです。

  ただなつはビミョー感がありますけど。





  3にゃん揃ってのお外チェックにひとりウルウルしてしまいました。

  うまく写真がアップできないので見にくくてごめんなさい(汗)





  昨夜、私の横コタツ布団の上で寝ていたうみ。

  思いっきり脱力していてちょっとドキドキ。

  声をかけても反応なし。 ちょっとゆすっても反応なし。

  だいぶ不安になって声をかけながら頭や体を大きくゆすると・・・

  目を開けてボォーッとした表情のうみ。

  うみはただ爆睡していただけのようで(汗)

  うみは体も心もまだホントにお子ちゃまなので爆睡していると

  ビックリするほど起きません。

  それは十分にわかっているんですけどねぇ。

  体調が不安な時なので怖かったんです。

  上の写真は起こされた後。

  ちょっと迷惑そうな顔にも見えるでしょ。

  『ごめんねぇ』ってひたすら謝りました。


  笑っちゃうくらいドタバタな毎日。

  私も辛くてみんなでダウンしてしまう時もあるけれど

  そういう時はゆきに甘えることにしています。

  昨夜も布団に入ってきたゆきに顔をうずめて癒してもらいました。


  やっと一息つけたような気がしています。




  
無料ブログ作成サービス JUGEM