餅つき作戦

しぐさ・癖 comments(12) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  ゆきなつうみはごはんの食べ方もそれぞれ個性がある?というか違うんですよね。

  ゆきは小さい頃からよく噛んで食べる子。

  カリカリを一粒ずつ食べてるの?って思うくらいにカリカリと音をさせながら

  食べるんです。

  なつは男の子ってこともあるのか食べ方は意外にワイルドであまり噛まずに

  食べています。

  カリカリとウェットを混ぜてあげているんですがカリカリ音は数回程度。

  なので大好きな美味しい缶詰の時は一気食いしてまるまるリバースって

  こともあるくらいで・・・(汗)

  うみは基本すべてにおいて不器用な子なんですよねぇ。

  食べ方もいまだに不器用というか小さい頃のままなんです。

  ゆき以上に一口一口しっかりと噛んで食べています。

  家に来た時からですが顔を横向きにして必死に噛み切ろうとするかのように。

  おチビのうみにとっては硬くてなのか大きくてなのか、どちらにしても

  当時は何を食べていたのだろうと食べ方を見て胸がいたくなりました。





  それに食べていてごはんが平らになったり分散しちゃうとうまく

  食べられないからかやめてなつの方へ行っちゃうんですよ(汗)

  うみは遅いからなつはほとんで食べ終わっているような状態ですけどね。

  そこで『餅つき作戦』です(笑)

  お餅を杵でついたあと相方さんがもち米をこねるように噛んでいる時に

  時々分散したのを真ん中に集めてあげるんです。

  だいたい食べるも食べないもうみの自由にさせていますが、やっぱり

  どうしても食べてほしい時やなつが落ち着かないような時はこの作戦です。

  そうするとちゃんと食べてくれるんです。





  笑っちゃうのが自分のを食べ終わると必ずなつのお皿を確認しに行くんですよ。

  お皿に何も残っていないのを見るともう一度自分のお皿に戻ってきて確認。

  きっとうみにとっては食べることとお水を飲むことは真剣勝負なのかな?って

  思ってしまうほどです。

  でも、その仕草がかわいくてついつい笑っちゃうんですけどね。


  今日から明日にかけてクリスマスの時期のような寒さになるそうです。

  うみの不安はありますが・・・

  みなさんもみんにゃも暖かくしてお過ごしくださいね。



  
  

  

  

チャレンジャー

しぐさ・癖 comments(4) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  コタツから出てきたうみがお水を飲みに給水器へ・・・


    


  ??????????

  なんでそうなる?????


    


  チャレンジャーだなぁ〜。

  フツーに飲んだ方がラクだろうに。

  うみはホントに変わった飲み方をするんですよねぇ。


  水飲みボウルから飲む時はまるでお風呂の湯加減を見るように

  中に手を入れてかき回してみたり、水面をなでるようにして手をなめたり。

  手を中に入れてボウルを引っ張るからお水をこぼしちゃうんですよ(汗)

  お外時代は水はとっても貴重でキレイなお水なんて飲めなかったからなのか

  ホントにお水の飲み方は変わってます。


  ちなみに・・・

  このあとは前のめりになっちゃって水の中に落ちました。

  うみは危険に挑むチャレンジャーのようです(溜息)



  

点火

しぐさ・癖 comments(4) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  2日くらい前からとーーーっても寒いゆきなつうみ地方。

  師走並みの寒さだとか・・・

  ということは・・・

  とうとう・・・


    


  ストーブ点火!!!してしまいましたぁ。


    


    


  ウチは旦那以外みんな寒がりなもんですから(笑)

  点火したら・・・ やっぱり来るよねぇ。


    


  ストーブ前と少し離れたコタツ布団の上が人気スポット♪

  この時うみはコタツの中。

  3にゃんがうまい具合にローテーションを組んでくれればいいのですが

  ぬくぬくスポット争奪戦・・・

  あるんだろうなぁ〜。





  

いつもはこんな感じ

しぐさ・癖 comments(6) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  前回は暑くてコタツから出てきてぐったり〜なうみでしたが

  『いつもじゃないでしょ!』っていううみさんのお叱りの声が

  聞こえてきた気がするので・・・(笑)

  いつもはこんな感じ♪をご覧くださいませ。


        


    


    


  


  お母しゃん、心配のしすぎはシワのもとだよぉ〜。

  キャァーーー!!! おチビが言うなぁーーー!!!


  

  

  

もぐる猫

しぐさ・癖 comments(6) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  数日前の肌寒い日。


    


    


  旦那の布団に潜り込んでました。

  寒がりなっちゃんは器用に布団に入って寝ています。

  こんな風に顔を出してくれているとわかるんですけどねぇ。

  この前のゆきは敷布団の下に潜り込んでいました。

  掛け布団ではなく敷布団ですよぉ〜。

  寒くて厚手の毛布を出した後なので潜り込むのもかなり大変だったと思うけど。


    


    


  これは昨日の夜。

  私の布団と敷パッドの間に入って寝ていました。

  この時ゆきとうみはコタツの中でぬっくぬく〜。

  寒くなってくるとそこらじゅうに潜り込んでる我が子たち。

  秋は日々深まっていると感じます。




  <お・ま・け>


        


  最近、ウチの周りで見かけるようになった白猫ちゃん。

  ヒョイっと柵を乗り越えちゃうような元気な子。


ゆきかあさん♪

しぐさ・癖 comments(8) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  うみの耳はすぐによごれちゃうのでゆきなつよりもフキフキする回数が

  多くなってしまいます。

  ゆきは自分が耳や体を拭かれると一生懸命に自分の手入れをしていて

  なつやうみのことはまったく眼中にないのですが・・・

  うみが耳や体を拭かれると


    


  どこからともなくやってきて、まずは匂いのチェック。


    


  うみぃ〜 また違う匂いがしてるわよぉ〜。

  だってぇ〜 フキフキされたも〜ん。


    


  クンクン・・・・・・・・・・

  ゆき姉〜 フキフキされたのおちりじゃなくてお耳だよ〜。


    


  あら、そぉなの。


    


  どれどれ・・・ また綿棒くりくりされたのね。 匂いつけなおさなくちゃ。

  イヤだけどお耳カイカイになっちゃうからさ〜。


    


  でも、やっぱりこっちも気になるのよねぇ〜。 くんくん・・・

  ・・・・・・・・・・汗


    


        


  こんな感じでゆきの匂いチェックは入念に行われます。



    


  はぁぁぁ〜〜〜 つかれたぁ〜〜〜


  ゆきかあさん お疲れ様でした。 どうもありがとね♪


どうしてそうなる???

しぐさ・癖 comments(6) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  朝ごはんを食べた後、ゆきはのんびりくつろいでいますが・・・

  なっちゃんはねぇ〜


    


  こんなことに・・・


    


  なんにでも潜り込んじゃう。

  急にスイッチが入ってひとりですっ飛びまわってこうなるときと

  うみと追いかけっこしていてテンション上がっちゃうときとあるけど

  この日は気が付くとこうなってた。


    


    


    


  うみも『??????????』って顔して見てたし。

  このあと、雑巾がけのようにズリリィーと前に進んでいって

  新聞とチラシの海のようになりました。

  散らかしたら自分で片付けるのよ!!!



  暑いのに朝からにぎやかです。



涼しいにゃ♪

しぐさ・癖 comments(10) - なか
JUGEMテーマ:ねこのきもち



  毎朝の日課、ゆきなつ日記を書いていると・・・・・


    


  なつがめっちゃ強引に私の膝に乗ってきました。

  ここ数日は涼しい朝なのでなつの日課のお邪魔虫も復活。


    


  お母しゃん 涼しいにゃぁ〜♪


  お話しながらナデナデしていると、このまま寝ちゃうんですよねぇ〜。

  私の足の上に立っている状態なのに・・・

  ホントにかわいいヤツですハート



痛くないの???

しぐさ・癖 comments(6) - なか
JUGEMテーマ:ねこのきもち



  毎日毎日、猛暑日で連続記録が更新されております。

  今日は真夏日らしいけれど・・・

  私にとってはあまり違いはなく過酷な毎日です。



  さて、ゆき姉さんですが・・・・・


    


  あまりの暑さにのびちゃってます。

  暑いんだから涼しい場所でお昼寝すればいいのに

  気が付くとやっぱりプチ引きこもり状態になってます。


    


  おや?????

  ゆき姉さん! 目がぁぁぁーーーーー!!!!!


    


  目がつぶれちゃってるように見えるんですが・・・・・汗

  痛くないのでしょうか?????

  暑すぎてあまりきにならないのかなぁ?????



暑いけど・・・

しぐさ・癖 comments(10) - なか
JUGEMテーマ:ねこのきもち



    


  おかあしゃん なでてぇぇぇ〜〜〜〜〜。


        


  いい子いい子〜ってなでてくれにゃいとスネちゃうよぉ〜〜〜。


    


  はいはい、なっちゃんいい子だねぇ〜〜〜。

  ・・・・・・・・・・・・・・・♪


  どんなに暑くても人恋しくなるとやってきて『なでてぇ〜』と無言の圧力。

  ゆきはピトッてくっついて寝ながらなでてくれるのを待ってます。

  暑いけど・・・ 甘えたくなっちゃうんだよねぇ。



無料ブログ作成サービス JUGEM