餅つき作戦

しぐさ・癖 comments(12) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち




  ゆきなつうみはごはんの食べ方もそれぞれ個性がある?というか違うんですよね。

  ゆきは小さい頃からよく噛んで食べる子。

  カリカリを一粒ずつ食べてるの?って思うくらいにカリカリと音をさせながら

  食べるんです。

  なつは男の子ってこともあるのか食べ方は意外にワイルドであまり噛まずに

  食べています。

  カリカリとウェットを混ぜてあげているんですがカリカリ音は数回程度。

  なので大好きな美味しい缶詰の時は一気食いしてまるまるリバースって

  こともあるくらいで・・・(汗)

  うみは基本すべてにおいて不器用な子なんですよねぇ。

  食べ方もいまだに不器用というか小さい頃のままなんです。

  ゆき以上に一口一口しっかりと噛んで食べています。

  家に来た時からですが顔を横向きにして必死に噛み切ろうとするかのように。

  おチビのうみにとっては硬くてなのか大きくてなのか、どちらにしても

  当時は何を食べていたのだろうと食べ方を見て胸がいたくなりました。





  それに食べていてごはんが平らになったり分散しちゃうとうまく

  食べられないからかやめてなつの方へ行っちゃうんですよ(汗)

  うみは遅いからなつはほとんで食べ終わっているような状態ですけどね。

  そこで『餅つき作戦』です(笑)

  お餅を杵でついたあと相方さんがもち米をこねるように噛んでいる時に

  時々分散したのを真ん中に集めてあげるんです。

  だいたい食べるも食べないもうみの自由にさせていますが、やっぱり

  どうしても食べてほしい時やなつが落ち着かないような時はこの作戦です。

  そうするとちゃんと食べてくれるんです。





  笑っちゃうのが自分のを食べ終わると必ずなつのお皿を確認しに行くんですよ。

  お皿に何も残っていないのを見るともう一度自分のお皿に戻ってきて確認。

  きっとうみにとっては食べることとお水を飲むことは真剣勝負なのかな?って

  思ってしまうほどです。

  でも、その仕草がかわいくてついつい笑っちゃうんですけどね。


  今日から明日にかけてクリスマスの時期のような寒さになるそうです。

  うみの不安はありますが・・・

  みなさんもみんにゃも暖かくしてお過ごしくださいね。



  
  

  

  

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    ★ たかちゃん

    おはようございます。

    おとめちゃんも顔を横にして必死に食べる派なんですね。
    うみは子猫用の小さいカリカリに子猫用のパウチを混ぜてるけど
    頭をふるからパウチが周りにすっ飛ぶの〜。
    そういう不器用にも見える姿を見ているとなんかキュンとしちゃうんですよねぇ(笑)

    なつのお皿を毎回確認に行くのよね。
    自分のがまだちょっと残っているのに見に行って何もないのを確認して
    戻ってきてまた食べる。
    本当に笑えます。

    毎日今季一番の寒さって言っているような気がします。
    これから雨だっていうし。
    うみが発作の回数が増えているからせめて気がかりは寒さだけに
    なってくれるといいのに。
    たかちゃんもパパさんもほくおとちゃんも風邪ひかないようにね。

    ★ ニャンとうさん

    おはようございます。

    なるほど・・・
    食べ方で体形が違ってくることもあるんですね。
    ミイちゃんも一気に食べる派なんですね。
    ハヤテくんはワイルドだからそんな感じですが・・・(笑)
    ハヤテくんと一緒にいる時間がそれだけ長いってことなのかにゃ。
    うみを見ていて思うのですが・・・
    3番目4番目くらいになるとわりと周りに左右されることが
    なくなるのかな?って思ったりします。

    今日もこれから明日にかけて雨になるみたいだし年末年始並みの寒さだとか・・・
    ニャンとうさんも風邪ひかないようにしっかり着てあたたかくしてくださいね。

    ★ あーのるどめろんぱんろっそさん

    おはようございます。

    やっぱり小さい時は食べるの大変そうな時ってありますよね。

    うみは子猫並みの体なので頭が小さいから口も小さい。
    成長もめちゃくちゃ遅いので病院の先生に子猫用のフードでいいと言われています。
    なので、カリカリを子猫用のより小さいものに変えていまは子猫用の
    パウチと一緒にあげています。

    本当にいつもありがとうございます。
    寒いですからあーのるどさんファミリーもあたたかくして
    風邪ひかないように気を付けてくださいね。

    ★ てんつくちゃん

    おはようございます。

    本当に食べ方ってそれぞれ違うよね。
    ゆきなつだけの時はそこまで私がよく観察していなかったのか・・・
    うみがひたすら一生懸命に頭をふり周りにすっ飛ばしながら
    食べているのを見てこうも違うのかぁ〜と。
    ゆきも小さい頃はヘタッピでうまく食べられないと飽きちゃうみたいで
    だから横にいて寄せてあげながらだったなぁ。

    てんつくファミリーは多いから大変だよね。
    それぞれに合わせながら阻止もしないといけなくて(笑)
    キラりんさんとこのシイファミリーのように仲良く並んで
    食べている姿は永遠の憧れって感じです。
    ウチも3にゃんそれぞれ食べる位置が決まっています。
    最初におチビなつがゆきの方にばかり行っちゃってゆきが食べられなかったからそれからずぅーっとです。
    なんでなんだろうね、やっぱり隣の芝は・・・ってやつなのかな(笑)
    しっかり食べてくれればそれでいいんだけどね。

    寒いねぇ〜。
    昨日も帰りが遅いし寒いしで泣きそうだったよ。
    お互いに風邪ひかないように頑張ろう!

    ★ ミーさん

    おはようございます。

    無我夢中で食べている姿は見ているだけで幸せでキュンキュンしちゃいます♪

    うみはしっぽをパタパタさせながら『美味しぃ〜♪』『嬉しいぃ〜♪』って
    言いながら食べているように見えてついつい笑っちゃいます。
    周りにすっ飛ばしながらねぇ。
    ゆきは大好きなパウチのスープや缶詰、ゆでたマグロなどなどは
    背中の毛を少し立てながら食べるんですよ〜(笑)
    食後のご馳走様のペロペロも念入りになります。
    それぞれホントに違っていて面白いです。

    年末年始並みの寒さなんですってねぇ〜。
    私はできることならもう冬眠したいです。
    そうですね、しっかり食べてあたたかくしてみんなで乗り切りましょう。

    ★ Ayuパパさん

    おはようございます。

    一生懸命に食べている姿ってキュン♪としちゃいます。

    Ayuちゃんもカリカリ噛んで食べるんですね。
    かわいいだろうなぁ〜♪
    隣に座ってみていたい♪

    一度うみもカリカリを成猫用にしたのですが・・・
    うみは子猫並みに頭が小さいから噛むのに苦労してるみたいで
    カリカリも子猫用のしかも小粒のものに変えました。
    しっかり噛んで食べてくれています。

    寒いですよねぇ(泣)
    AyuパパさんもママさんもAyuちゃんも風邪ひかないように
    気を付けてくださいね。

    うみちゃん目、しっかりしてるね〜
    うちのおとめも食べ方は上手じゃないですよ
    ポロポロ落とすし、顔を横に向けて必死に食べてますよ( *´艸`)
    おかげで、かみ砕かれたご飯が散乱してます( ;∀;)

    なつくんのお皿を確認しに行く姿、想像してめっちゃにやけてしまいました
    なつ兄ちゃんの真似をして、いっぱい食べるんだよ〜
    今日はホントに寒いです
    暖かくして、風邪を引かないようにね

    • たかさん
    • 2017/11/20 10:11 AM

    なかさん、ミンニャ、おはようございます。
     ニャんとうさんです。

     そうですね〜、家はハヤテとミイはどちらかというと一気に食べます。レイとルイはチビチビ食べます。食べ方の差が体格に出ています。(笑)

     うみちゃん、しっかり食べて、暖かくして過ごすんだよ。

    • ニャンとうさんさん
    • 2017/11/20 5:48 AM

    うみちゃん元気になってきましたね
    ろっそが半年の時、うみちゃんと同じ感じで
    ごはんがなかなか食べれなかったので
    小粒の餌を購入するようになりました
    うみちゃん用に餌を砕くのもいいかもしれませんね
    色々大変ですが頑張ってください

    ねこそれぞれですね。食べ方。ぼんこさん、あの体格でやっぱり大食い(≧▽≦)うりはペロペロ食いなので向こうに飛んじゃうし…
    大将君もうみちゃんと一緒よ(≧▽≦)平らになると食べにくいらしく、いつも中央側に寄せてこんもり直しします。たまに向こう側をスプーンで押さえたりして。クッキーちゃんもその方がよく食べてくれますね。食べ終わるまで、ぼんこさんとまめこさんの横取り防止に動くわけにはいかない私です。同じご飯なのにね、隣のお皿同志食べ合いっこしたりして。
    ほんと、ご飯は一大行事(*^_^*)いっぱい食べて寒さ乗り切ろうね(*^-^*)

    • てんつくさん
    • 2017/11/19 2:57 PM

    あはっ^^
    うみちゃん可愛いね。
    なつ君がいいお手本になってるのかな^^

    食べてる姿を見て、咀嚼音を聞く、私も大好きな大切な時間です。
    見ていると、
    私なんかよりずっと生きるすべを知ってる
    って、つくづく思います。

    本格的な冬はこれからだけど…
    寒いぶんお互いの温もりをさらにさらに感じられますね(*^_^*)
    見てるだけじゃなくて^^;
    私達もしっかり食べて!みんなで春を迎えましょうね^^

    • ミーさん
    • 2017/11/19 9:32 AM

    猫ちゃんがご飯食べてる姿って可愛いですよね。
    うちの子もカリカリ噛んでます。(昔は飲んじゃってましたが、大人用で粒が大きくなってからですかね)

    うみちゃん、暖か〜くして体力蓄えるんだじょ!

    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM