わかっているんだなぁ〜

健康その他 comments(8) - なか

JUGEMテーマ:ねこのきもち










  同じことを繰り返し言うようですがこの方々は本当に不思議です。

  ついさっきまでお互いに怖い顔してシャーシャー怒って取っ組み合いの

  ケンカをしていたのにしばらくするとこんな風に仲良く寝ていたり。

  この写真はまだ少し寒い時で暖かくなってきた最近ではここまで

  くっついていることはなくなってますけど。

  一緒に過ごした時間なのでしょうかねぇ。


  今日のタイトルなんですが・・・

  我が家は古いので風が強いとサッシが軋むような音がしたりするんです。

  1週間ほど前の風がとても強い日の午後、疲れちゃってなつを抱きながら

  座椅子に思いきり寄りかかってボォーッとしていると『キリキリ』というか

  どう表現すればいいのかわからないようなミョーな音が聞こえたんです。

  私は聞こえた瞬間にコタツの向こう側にいたうみかと思って慌てて確認。

  なつは音がした途端にムクッと体を起こしてコタツの向こう側を覗くように

  移動したかと思うとうみに静かに近づいてペロリ。

  そのあと私を見た時のなつが『うみじゃなかったね、大丈夫みたいだよ』って

  言ってくれているように感じたんです。

  ベッドでお昼寝の真っ最中だったゆきまでがうみが見える位置に移動してきて

  見守っているようでした。

  疲れていたせいなのでしょうか・・・

  ゆきとなつの行動がとても嬉しくもありせつなくもあり。

  『ありがとね、うみ大丈夫だったねぇ』ってゆきなつに言いながら

  また泣けてしまった。

  ゆきもなつもやっぱりわかっているんですね。

  もちろんそう思っていたし見ていて感じてもいましたが、こんな風に

  ハッキリとわかるような行動は初めて見たんです。

  胸が熱くなるのと同時にちょっと痛かったです。

  ゆきはうみに対してはほとんど怒らないけれどなつは発作の後はイヤな

  ようでシャーシャー怒ってばかりいるのに、ちゃんと気にかけて

  くれているのかなぁ〜って思ったら涙腺壊れちゃいました。

  まぁそう思っているのは私だけかもしれませんが(笑)





  この写真は発作の後の調子が悪い時です。

  もう顔がぜんぜん違いますよね。
  
  発作の前の微妙な感じは半日、長い時で一日で発作の後の調子の悪さも

  半日から一日あるんです。

  間隔が短いとうみがのんびり穏やかに過ごせる時間が本当に少なくて。

  明日からまた雨の予報、すでに低気圧が近づいてきているようで

  夜中に軽めではありましたが発作を起こしました。

  最近は雨の前だけではなく天気が回復してくる時もダメなので要注意です。

  5月ってもっとさわやかだった気がするのに困ったものです。


  みなさん&みんにゃもお身体には気を付けてくださいね。




  
  

スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク
  • 0
    • Check
    コメント一覧

    ★ キラりんさん

    おはようございます。

    ご無沙汰しちゃっていてすみません。

    ゆきもなつも本当にわかっていてくれているんですね。
    今回の行動を見て実感したし心強くなりました。
    ゆきが心配するから泣いちゃいけないって思うけれど止められなくて。

    なつは発作の後の薬の影響でうみがボォーッとウロウロ歩き回ったりするのがイヤみたいです。
    変化を一番嫌う子なので。
    だけど、うみはなつにしつこくついて歩いたりするからなつも手を出しちゃうんですよねぇ。
    それでもなつはうみのことを嫌いにはならずに優しいお兄ちゃんを
    してくれていることに感謝しています。

    いつも思っていただいてどうもありがとうございます。

    シーちゃんはどうですか?
    今年は本当に春もなかったような感じだし最近もいいお天気が
    続かないしうみと私はヘロヘロしちゃってます。

    キラりんさんも旦那様もシイファミリーもお身体には気を付けてくださいね。

    ★ Ayuパパさん

    おはようございます。

    体調が悪い時は顔がねぇ・・・
    発作の前や後の微妙な感じの時はおばあちゃんみたいな顔してるし。
    とても体力を消耗するんだと思います。
    発作の後はごはんをいつも以上にしっかり食べてます。
    前は食欲が少し落ちちゃうのでしっかり補っているんでしょうね。
    自分で食べてくれているから耐えられる体力を維持できているのだと思います。

    私が倒れたらダメなんだと、インフルになって改めて分かったので
    休み休みしながらみんなで頑張ります。

    ★ ニャンとうさん

    おはようございます。

    猫さんは賢いですよね。
    それにとても感情豊か。
    こちらがビックリするくらいちゃんと学習してるし。
    まぁいいことだけではないですけどね(笑)

    今回のゆきなつの行動を見てうみを心配して気にかけているのが
    私だけじゃないって改めてわかって、とても心強くなりました。
    あぁ、もっとしっかり頑張ろうって。

    ハヤテくんは家中のことすべてわかっている感じですもんね。
    さすが! おにいにゃん♪

    ★ ミーさん

    おはようございます。

    本当に最近は涙腺がすぐに壊れちゃって(汗)
    年なんですかねぇ、イヤになっちゃいます。
    自分でもいったいこの涙はどんな感情なんだ???ってわからない時も。
    ゆきなつうみ、それぞれに対しての思いがぐちゃぐちゃになってしまうんですよね。

    私にとってかけがえのない家族ですから。
    どんなことでも受け止めて、これからも愛し守っていこうと思っています。

    いつもミーさんが思っていてくれること・・・
    とっても嬉しいですし感謝しています。
    みなさんの思いがあっての私たち家族だとも思っています。

    いいお天気が続かないし寒暖差ありすぎですけどミーさんもお身体には気を付けてくださいね。

    ゆきちゃんもなつくんも、分かってると思います。
    うみちゃんのこと、気にかけてると思いますし、
    なかさんがいつもそれを心配していることも。
    発作の後にシャーってするのは、うみちゃんに怒ってるというよりびっくりしてパニクってしまうのかもしれませんね。
    うみちゃんの発作続いているようで 辛いです。
    こちらも暑かったり寒かったり、気温が落ち着かず、人間でも調子が狂ってしまいます。
    不安定な天候だけでも穏やかになってほしいものですね。
    落ち着いて過ごせる時間がほんの少しでも増えることを祈っています。
    遠い空の向こうからいつも、祈ってます。

    • キラりんさん
    • 2018/05/23 11:18 PM

    うみちゃんのやつれた姿が、痛々しい…
    発作の度にいっぱい体力消耗しちゃいますよね。
    でも、発作を毎回乗り越える度に、何かしらの抵抗力もアップしてるんだと願ってます。
    ゆき姉となつ兄も、何だかんだ言って心配して、見守ってくれてて、うみちゃんもそれに応えようと頑張ってるんですよね!

    これから梅雨に、暑い夏と人間でも体にしんどい季節に入ってしまいます。
    なかさんもちゃんと心と体を休めつつ、頑張ってくださいね!

    おはようございます。ニャンとうさんです。

     いや、きっとわかってますよ。猫たちって人の三歳時ぐらいまで賢くなるって聞いたことあります。三歳って結構わかってますよ。

     ゆきちゃんとなつ君はもうちょっと賢いかもね。個体差はあるだろうけど。うちではハヤテが一番賢そうですけど。

     うみちゃん頑張ってますね。流石ミラクルうみですね。穏やかな気候が続くことを願てます。

    • ニャンとうさんさん
    • 2018/05/23 5:13 AM

    心が痛んで切ない涙かもしれないけど…家族の優しさ、絆、共有する気持ちに安堵したり感謝の涙かもしれないですね。
    なかさんにはたくさんの家族がいるから、大変な事もたくさんあると思いますが、私はほとんど「いち対いち」だから、純粋に羨ましいと思うこともあります。
    もはや、飼い主と飼われている猫という関係性ではなくて、お互いが助け合ってる家族にしか思えません。うみちゃんの事は家族みんなで支えてあげてくださいね。気持ちを伝える事しか出来ないけど私とハムもずっと祈ってます^^

    • ミーさん
    • 2018/05/22 8:49 PM
    コメントする

     

    無料ブログ作成サービス JUGEM